HOMEトップページ

うつのプチ認知療法

本当に役立つ情報をありがとうございました

鈴木克史 様(41歳)

下園先生はじめまして、DVDを拝見しました。
うつ病の捉え方がわかりやすく解説されていました。
現代社会ではわかりずらい「ひきこもり」の捉え方は、原始社会では「回復のための休息」に
相当するんですね。ここは特にわかりやすく擬えられているように感じた点です。
他の購入者とは違い私はうつではありません。しかし「うつ」というものを理解したいために
購入しました。


わたしの妹はもちろん女性(笑)なんですが、面倒見がよいので精神的に弱い友人がよく
相談メールや電話を寄こします。妹はすでに結婚し仕事は忙しいのですぐに そういう相談には
反応してあげられないのですが、そんなのお構いなしで、うつっぽい友人は昼だろうが深夜
だろうが連絡を寄こすそうです。


といっても、うつの方が全員そうだとは思いませんが、わたしが聞いた事例の2人はそうでした。
話を聞くと、2人は男性と女性でした。 お互いには知らないようでしたが、共通点があったようです。ある事象についてある見方しかできないようなのです。

つまり、全てあるいはほとんどのことを「否定的か消極的」にしか見れないようでした。
たとえば妹が電話・メールに出られないと短い間に次々と連絡を寄こし「嫌いになったのか」
「こっちが苦しんでるのに何してるんだ」みたいなことを平気で寄こすのだそうです。

また妹が結婚を決めた時、「あんたはいいな、将来があって」「わたし(オレ)のことなんか
どうでもいいんでしょ」みたいな反応をしたそうです。
わたしもその反応を逐一聞いていましたので、 「腹立つな。そんなヤツら連絡やめちまえ!」と
怒ったものでした。

それは今思えば、「うつは治療が必要」という認識が私にはなかったから、だとも言えます。
他人に思いやりを持てないのは余裕がなかったからなんだと、このDVDを見ると合点が
いきます。過去の発言を撤回したい気持ちでいっぱいです。

また「うつは治療が必要」という認識は、もっと幅広くてもっと身近な教育も必要なのだと
思いました。本当に役立つ情報をありがとうございました。

プチ認知療法はこちら

プチ認知療法の体験者の声

うつを克服できそうです

utuimage

私は、7年前に仕事のストレスからうつを発症してしまいました
続きはこちらから

DVDのようにアドバイスしてほしいです

横山さん

私は、3年前に「うつ」になりました。診断では軽度の「うつ」と
続きはこちらから

うつ状態から回復の参考に

中島さん

実は私はうつで4ヶ月間会社を休職しまして、今年に職場復帰して
続きはこちらから

うつ病の根本原因なども分かりやすくて

平岩さん

「うつ病」ってかかったほうもつらいし、見ているほうもつらい
続きはこちらから

inserted by FC2 system