HOMEトップページ

うつのプチ認知療法

うつ病再発しないように訓練します!

斉藤義雄 様(63歳)

私は現在63歳ですが8年前にうつ病を経験しました。
フランチャイズ形式の会社を経営していたのですが本社が倒産してしまい、4000万の負債を
抱えて私の会社も連鎖的に倒産しました、
その時の責任と妻からのプレッシャーにうつ病を発症してしまったのです。
幸いな事にその後再就職し負債も清算しなくても良い事になりました。

近い親戚にうつ病を発症した者がいてうつ病の予備知識も少し有りましたので、
自覚症状が無いうつ病を発症した事をすぐに自覚出来たのが良かったのだと思います。
自分の症状を冷静に見ながらリハビリし当然家族とも良く話し合い協力してくれたので、
約1年かかりましたが何とか自分でうつ病から脱出する事が出来ました、自分はうつ病なんて
無縁と殆んどの人が思っているのが現実です。

うつ病は自覚症状が無い為にうつ病発症しても殆んどの人は自覚出来ないのがうつ病です。
現在正常な方こそうつ病予防の為にうつ病とはどんな病気なのか知って置くべきだと思います。
知っていれば早く自己認知出来て回復も早い事と考えます。

今回下園先生の「なかなか「うつ」から抜けられないあなたへ!」のカウンセラーDVDを
拝見し、非常に解り易く解説され日常生活の中で簡単なエクササイズを根気良く繰り返す事で、
うつ病から脱出する方法や思考の転換方法など詳しく解説されています。
私は自己流でたまたまうつを克服しましたが本当に運が良かっただけなのです。

もし私がうつ病発症する前に下園先生のDVDに出会っていたら発症しなかったかも知れません、
下園先生のDVDを見て日常生活の中でうつ病再発しないように訓練します。
有り難うございました。

プチ認知療法はこちら

プチ認知療法の体験者の声

うつを克服できそうです

utuimage

私は、7年前に仕事のストレスからうつを発症してしまいました
続きはこちらから

DVDのようにアドバイスしてほしいです

横山さん

私は、3年前に「うつ」になりました。診断では軽度の「うつ」と
続きはこちらから

うつ状態から回復の参考に

中島さん

実は私はうつで4ヶ月間会社を休職しまして、今年に職場復帰して
続きはこちらから

うつ病の根本原因なども分かりやすくて

平岩さん

「うつ病」ってかかったほうもつらいし、見ているほうもつらい
続きはこちらから

inserted by FC2 system